月と緑

わたしの日記

雨の日のぼやき記

雨が続く。こまかい小雨。晴れ間が出ることもなく家の中は少し寒い。この間までは、グンと暖かかったと思いきや、この様な天気の調子で、すっかり自律神経がやられている気がします。身体の内側も外側も、うずうずと気持ちが悪い気がして、そうすると気分にも波が出てきて、まいりました。まいったなー。

ふー。

ええい、と外に出かけようとしましたが、しかし雨だし、絶賛節約中の身なのよ私は…と諦めて、はてなブログ(この場所)を思い出して、誰かにぽつりぽつりと話を聞いてもらうように文字を打っています。遠い誰かに向けて、話してみる(イメージ)で書いていくと、少しずつ波も穏やかになってきます。

 

今は在宅で、ほそぼそと仕事をしているのですが、今度ライターのお仕事のテスト案件を受けさせてもらえることになりました。嬉しいです。ひとつの夢でしたので。コツコツと朗らかに頑張っていくのみです。(どうやら、何かの形容詞をつけて心掛けを持つのが好きみたい、私。)

 

そんなに大勢では無いけど、人と関わって生まれる「気持ち」に意識が向きすぎてへとへとに疲れていたこの頃です。たまにびっくりするようなことがあります。ヒー!となる。価値観や生活スタイルに違いから感じる差異?なのだろうけど。

意識、向け過ぎてるのか、本当はそんなに気にしなくってよいことたち。その加減がまだまだ体得できなくて、生活に支障が出ることもあり悩みです。

「ここだけは、しっかり時間を取っていきたい」と思うこと。そのほかは、ゆる…でも良いのかもしれない。

ゆる…脱力…

ゆるの練習です…

ゆるい感じといえば、近藤聡乃さん(漫画家)の作品が好きです。「A子さんの恋人」は傑作だと思っています。「ニューヨークで考え中」も、たまに読み返します。淡々とね。

はるか昔、個人ブログにコメントが付いたことがありました。「spangle call lilli lineというバンド、きっと好きだと思いますよ。」と。もう10年は前でしょうか。あの時から今でもずーっと好きなバンドになりました。あの時の男性、本当にありがとうございます。遠いインターネットの海に向かって書いたぼやき日記でした。終わります。